SSブログ

話題の自動制御ブレーキ試乗車体験で衝突事故 [事件・事故]

 埼玉県深谷市にある自動車販売会社の駐車場で10日に開催された新車試乗会で、マツダの普通乗用車「CX―5」に搭載された前方の障害物を検知しブレーキを自動制御する機能の体験中、試乗車がフェンスに衝突する事故があった。


運転していた会社員男性(39)が首を捻挫するなど軽傷、助手席にいたマツダオートザムの従業員男性(22)が腕を骨折する重傷を負った。県警深谷署が詳しい事故の原因を調べている。


 事故が起きたのは午後0時40分ごろ。車は、出発地点から約7メートル前方につるされたマットの前で停止せず、約6.6メートル先にあった金網フェンスに衝突した。試乗会は午前9時から行われ、事故の前に3~4組が同じ車両で試乗したが、ブレーキ制御機能は作動したという。


 マツダによると、「CX―5」に搭載のブレーキ制御機能は、時速4~30キロで走行中に、前方の障害物などを検知。衝突の危険性が高い場合、速度に応じて車が減速したり停止したりする仕組みだという。


 最近の自動車業界では、ブレーキ制御システムは標準装備になってきていて、事故軽減に活躍されるのは確かではあるが運転するのは人であり、違った条件下では何が起こるか分からない。


あくまでも運転の補助的役目であることを購入者に認識してもらわなければならないのではないでしょうか?







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。