SSブログ

東京では木枯らし1号、12日は寒い [ニュース]

 11日は午後から冬型の気圧配置が強まり、東京では平年より7日早く、木枯らし1号が発生し、季節は冬へ移行するようだ。


11日は朝より北日本や東日本を中心に寒さが増している。今夜は冷え込みがさらに強まり、12日朝は今時期一番の寒さとなりそうだ。


今シーズン1番の寒波により、各地で冷え込みが強まっている。11日午後5時までに、全国241箇所で最低気温が氷点下となっていて、さらに北海道の32箇所では最高気温が氷点下の「真冬日」となっている。


 11日には、青森、秋田、山形、盛岡、仙台、長野の各気象台では「初雪」が観測された。北日本では積雪があったところもあり、午後5時の積雪の状況は、北海道留萌市幌糠(ほろぬか)35センチ、青森県青森市酸ヶ湯26センチ、北海道滝川市19センチなどとなっている。北日本では、12日朝にかけて平地でも雪の積もるおそれがあるため、車の運転には十分に注意が必要だ。


 今夜は全国的に急激に気温が低下、12日朝は各地で今時期一番の冷え込みとなる見込み。  12日の予想最低気温は、札幌-2℃、秋田1℃、仙台2℃、東京と大阪6℃、名古屋5℃、福岡10℃で、全国的に11日朝より大幅に下がる予想。急激な気温の低下で体調を崩さないよう、寒さ対策と風邪対策が不可欠となりそうだ。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。