SSブログ

32才最年少町長誕生 [政治]

 任期満了に伴う京都府与謝野町長選は6日投開票が行われた。ranking


無所属新人の織物会社役員の山添藤真氏(32)が、無所属新人の美容会社役員赤松孝一氏(63)=自民推薦=、政党役員の野村生八氏(61)=共産推薦=の二人を破り、初当選した。


32歳の現役町長の当選全国で最年少になる。


 地場産業の活性化や教育環境の充実、分庁方式を採っている町役場のあり方などが争点となった今回の選挙戦。


山添氏は、町政の刷新、若者の雇用充実などを訴え、幅広く支持を集めた。


野村氏は建設事業抑制、赤松氏は教育環境の充実などを訴えたが、及ばなかった。


 当日有権者数は19070人。投票率は73・00%で、2006年の前回町長選より(81・55%)8・55ポイント下回った。


 現役最年少の町長は佐賀県上峰町の武広勇平町長(34)で山添町長は今回の選挙戦で最年少町長になった。


▽与謝野町長選開票結果(選管最終)


 当5,135 山添 藤真 無新


  4,839 赤松 孝一 無新


  3,407 野村 生八 無新


・山添藤真氏(やまぞえ・とうま)32 無新(1)宮津高卒。フランスで都市計画を学び、2009年から織物会社役員。


ネットでは金持ちのボンボンに何が出来るんだなどの批判的な書き込みがされたりしてはいますが、日本の選挙戦は供託金やポスター、人件費などの多額な費用が懸かるので若い候補が出馬するには潤沢な資金力必要で、若い人が政治に携わるには選挙の在り方を変えるしかないのではないかと思う。


まあ、こんな批判を跳ね返し山添藤真氏には頑張って欲しいですね。


東京都知事選に何度も出馬されているマック赤坂氏なんか資産が、かなりあるそうなので選挙資金には心配ないそうです。


こんな方も居るんですね。羨ましい♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。