SSブログ
事件・事故 ブログトップ
前の10件 | -

自然災害で家屋が被災してしまったら・・・ [事件・事故]

日本は地震や台風等の自然災害が多い国です。



その為、防災に関しては防災先進国ではありますが、相手が自然のため過去に経験したことがない
災害に見舞われることも近年では多くなりました。



日頃から災害に対する準備をすることは非常に大切になります。



もし、自然災害などで自身が被災し、家屋等の財産が失ったときに国から支援を受けられる
事があります。



その時に罹災証明書が必要になります




地震や洪水などで被災した場合には、必ず「罹災証明書(りさいしょうめいしょ)」を発行してもらってください。






罹災証明書とは「地震や水害、風害、火災などで所有する家屋等が被害を受けた場合、被害の程度や原因等を証明するもの」です。




国の公的支援制度で、これらの災害に対して内閣府が定めた被害認定基準に基づき、被災地を管轄する市町村が被害認定を行った場合、自然災害において被災世帯を対象にした公的支援制度(被災者生活再建支援制度)です。


1、罹災証明書の発行申請



地震、水害、風害などの自然災害は自分の住んでいる市町村で申請します。

 

申請する前に、家屋の被災状況の写真(全方向)を残しておいてください。水害の場合は、浸水箇所がわかるように片づけ、清掃を行う前に写真に収めておくようにします。

 


申請後に市町村の調査員が調査に入りますが、自然災害は大規模に及ぶことがあり、調査にも
時間がかかりますので、写真を残しておけば調査の際に役に立つので、片付け前に必ず写真を残しましょう。



2、罹災の判断は自分でしない

罹災証明には被害の程度から損害割合出します。

半壊 20%以上~40%未満

大規模半壊 40%以上~50%未満

全壊  50%以上


この判断は支援金に影響しますので、調査が終わるまでは自身での判断はしないでください。

支援金は全壊で受けられるようにするためでもあります。

内閣府のHPにも罹災証明についても載っているので参考にして下さい。

出典:内閣府防災情報ページ


その他にも震災や西日本豪雨のような水害に見舞われたときに生活再建手引きが載っている
HPがあるあるので参考にしてください。

出典:震つな


平成30年7月豪雨で被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞いを
申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。









タグ:自然災害
nice!(0)  コメント(0) 

行方不明女児、無事保護 [事件・事故]

先週、11日から行方不明になっていた神奈川・相模原市の小学5年の女子児童が15日午前5時過ぎ、神奈川・茅ヶ崎市で無事保護された。ranking


 警察によると、保護されたのは相模原市に住む小学5年の女子児童。15日午前5時過ぎ、茅ヶ崎市の交番に訪れ、自ら名前や住所を名乗り無事、保護されたという。


女子児童にケガはないという。


保護に至るまでの経緯や足取りに関しては、これからの調べで明らかにされるようであるが、何より無事で良かったですね。




話題の自動制御ブレーキ試乗車体験で衝突事故 [事件・事故]

 埼玉県深谷市にある自動車販売会社の駐車場で10日に開催された新車試乗会で、マツダの普通乗用車「CX―5」に搭載された前方の障害物を検知しブレーキを自動制御する機能の体験中、試乗車がフェンスに衝突する事故があった。


運転していた会社員男性(39)が首を捻挫するなど軽傷、助手席にいたマツダオートザムの従業員男性(22)が腕を骨折する重傷を負った。県警深谷署が詳しい事故の原因を調べている。


 事故が起きたのは午後0時40分ごろ。車は、出発地点から約7メートル前方につるされたマットの前で停止せず、約6.6メートル先にあった金網フェンスに衝突した。試乗会は午前9時から行われ、事故の前に3~4組が同じ車両で試乗したが、ブレーキ制御機能は作動したという。


 マツダによると、「CX―5」に搭載のブレーキ制御機能は、時速4~30キロで走行中に、前方の障害物などを検知。衝突の危険性が高い場合、速度に応じて車が減速したり停止したりする仕組みだという。


 最近の自動車業界では、ブレーキ制御システムは標準装備になってきていて、事故軽減に活躍されるのは確かではあるが運転するのは人であり、違った条件下では何が起こるか分からない。


あくまでも運転の補助的役目であることを購入者に認識してもらわなければならないのではないでしょうか?







無免許でアートメーク の手術する女逮捕 [事件・事故]

眉毛やリップなどに針で色素を植えつけて形や色合いなどを整える「アートメーク」の手術を医師免許を持たずに行ったとして、京都府警は29日、医師法違反容疑で京都府綾部市の自称美容業、出野(いでの)昭子容疑者(58)を逮捕した。「平成6年ごろから約100人にやった」などと容疑を認めている。ranking


 逮捕容疑は今年4~5月、同市の女性(59)ら3人に医師免許を持たずに眉付近の皮膚に色素を注入するなどアートメークを施したとしている。利用者の健康被害はないという。


 府警によると、出野被疑者は平成3年ごろから知人と無許可アートメークを始め、6年に独立。店舗を持たずに出張型で手術していた。「不法なのはわかっていた」と話している。府警は今月、自宅などを家宅捜索し、施術に使ったとみられる医療器具などを押収した。


  アートメークは、人の皮膚に針などを使って色素を植えつけることで、化粧をしなくても眉・唇などの形や色彩を美しく見せようとする手術。主に女性の利用が多いが、いわゆる「入れ墨」と同じで危険性が高く、国内では医師免許を有しない者が業として行えば医師法違反にあたる。



行方不明の警察官、宇都宮で逮捕 [事件・事故]

15日勤務中に実弾入りの拳銃を所持したまま行方不明になっていた警視庁綾瀬署の巡査長小林英正容疑者(24)を警視庁は18日、宇都宮市内のホテルで発見し、違法に拳銃や実弾を所持したとして、銃刀法違反容疑で逮捕したと発表。ranking


逮捕容疑は、交番で勤務を放棄し、貸与されていた回転弾倉式拳銃1丁と実弾5発を違法に所持した疑い。


15日小林容疑者は交番勤務をしていたが、午後11時半ごろ同署と無線交信したのを最後に、拳銃や実弾などを持ったまま連絡が取れなくなっていて、当初は事件、事故に巻き込まれたのではないかと言われていた。


小林容疑者が所持していた、拳銃には実弾5発が装填(そうてん)されたままだった。その他にも手錠、警察手帳、警棒を押収された。


小林容疑者は、先日東北方面の新幹線に1人で乗車する姿が目撃され宇都宮のホテルにて発見され逮捕。


同庁では勤務を放棄し、失踪した理由を詳しく調べているが小林容疑者は黙秘を続けている。


小林容疑者は2011年4月に入庁し、同署地域課に配属。





「しまむら」店員に土下座強要させた女性逮捕 [事件・事故]

札幌市内の衣料品チェーン「しまむら」店舗で店員に土下座などを強要したとして、札幌東署は7日、強要容疑で、同市白石区菊水元町10条、介護職員青木万利子容疑者(43)を逮捕した。同署によると、「土下座させたのは事実だが、強要はしていない」と容疑を否認しているという。


逮捕容疑は、「ファッションセンターしまむら苗穂店」で、30代の女性店員に不良品返品のため費やした交通費と時間を返せ」などとクレームをつけて土下座させた上、自宅に来て謝罪するよう念書を書かせた疑い。



この容疑者はこの際に同店の店長と店員の土下座した動画をTwitterに投稿したが、やりすぎではないかと批判が相次ぎ、その後アカウントと共に動画も削除されたが、投稿者探しが行われたほどの騒ぎになった。



事件のあった、この日には店から相談があり、9月下旬に女性店員が被害届を出したという。


強要罪とは

(強要)
第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。

3 前2項の罪の未遂は、罰する。




不良品を掴まされれば、怒る気持ちは解らないでもないが土下座を強要するのはやりすぎに思う。


日本の商売には「お客様は神様です」という言葉がありますが、どんな客でも神様なんておかしいし、客であっても悪いものは悪い、嫌なことは拒否するべきではないか?


この容疑者は、なぜTwitterに投稿したのでしょうね。炎上するとは思わなかったのかなぁ


住所や名前もインターネットでは、直ぐに2ちゃんねる晒されていたし・・・・



2ちゃんねる恐るべし・・・・・













桜塚やっくん、中国自動車道で交通事故死 [事件・事故]

 お笑いタレントの桜塚やっくんこと斎藤恭央さん(37)=東京都渋谷区千駄ヶ谷=が中国自動車道を車で走行中、事故に遭い、亡くなったことを5日、山口県警が発表した。



 事故が起こったのは5日午後4時50分ごろ、山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線。



 警察の調べでは、やっくんはワンボックスカーで仲間5人と下り線を走行中、単独で中央分離帯に衝突する事故を起こした。


車は追い越し車線で停車したが、やっくんともう1人、砂守孝多郎さん(55)=埼玉県所沢市=が路上に降りた際に後続車にはねられ死亡した。


1台は普通乗用車、もう1台は普通貨物。どっちがどっちをはねたかは捜査中という。



 やっくんは病院に搬送され、死亡が確認された。死因は心臓破裂という。もう1人は即死状態だったため病院にも搬送されず、県警で医師が死亡を確認した。死因は外傷性ショックという。


 やっくんは熊本県で行われるコンサートに出演の為に向かっている最中の事故だった。



 ほかに男性3人が乗っており、うち2人が胸や肩の痛みを訴え病院へ搬送された。意識はあり、会話ができる状態という。


やっくんは先月24日に誕生日を迎えたばかりでだった。



謹んでご冥福をお祈りします。合掌






みのもんた氏の次男 逮捕 [事件・事故]

タレントのみのもんたさんの次男で、日本テレビ社員の御法川(みのりかわ)雄斗容疑者(31)=東京都港区高輪=が逮捕された。



逮捕容疑は他人名義のキャッシュカードで現金を引き出そうとしたとした窃盗未遂容疑で、11日、警視庁捜査3課が逮捕した。



同課によると本人は容疑を否認し、「弁護士が来てから話す」と供述している。



 御法川(みのりかわ)容疑者はは8月16日午前1時10分ごろ、港区内のコンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)で、40代の男性会社員名義のカードを使って現金を引き出そうとしたとしている。暗証番号が分からず、現金を引き出せなかったという。

 同課によると、男性は路上で酒に酔って寝ていたところを警察官に保護された際にカード入りのかばんが盗まれているのに気付いた。


警察官らが現場から走り去った男を捜索し、間もなく男と特徴が似た御法川容疑者を見つけ、任意同行を求めて事情を聴いていた。


 現場から離れたコンビニの防犯カメラに現金を引き出そうとする御法川容疑者が映っており、同課は御法川容疑者が男性からかばんを盗んだとみている。


かばんは現場近くに捨てられていたという。


 日本テレビ総合広報部は「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実や経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処する」としている。(一部引用)


みのもんた氏が社長を務める「ニッコク」(港区)では事実関係を調査中の為、コメントされていない。



父親はタレント兼社長、容疑者自身もテレビ局社員で窃盗する程、お金には困っているようには思えないが、今後の事件の推移を見守りたい。





CHAGE and ASKAのASKA(飛鳥涼)逮捕目前? [事件・事故]

CHAGE and ASKAのASKA(飛鳥涼)の回りでキナ臭い話が聞かれる。



ASKA(飛鳥涼)といえば最近では、体調を崩し結果が脳梗塞の一歩手前の症状が出たり、先週は名前は伏せて有りましたが大物ミュージシャン覚醒剤使用で逮捕の記事がASKAではないかと言われていたが、この件について週刊文春が記事を掲載している。


「以下、引用」
大物人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(飛鳥涼)が、覚せい剤を吸引しているところを盗撮され、山口組系暴力団員に脅されていたことが週刊文春の取材で分かった。

ASKAと親しい芸能関係者によると、ASKAは中1から4年間を北海道で過ごしているが、そのとき同級生だった暴力団員を通じてドラッグを購入していた。

だが、最近になってドラッグの売買をめぐりトラブルが発生。

暴力団員は、ASKAがガラスのパイプを使って覚せい剤を吸引するシーンを盗撮し、それを使ってASKAを脅したという。

本誌はASKAを自宅前で直撃した。

──薬物中毒なんですか?

「ぜ~っんぜん。もう、ぜ~んぜん。ハッハッ」

──山口組系暴力団員からクスリのことでゆすられていると聞いていますが。

「(少し間があり)……そうそう、それはね『お金を貸してくれ』って言われたの。それで、俺は『嫌だ』って言ったらね。『嫌だ』って。そうそうそうそう、それで揉めただけでぇ」

8月に予定していた「CHAGE and ASKA」としての6年ぶりのライブは、6月に所属事務所がASKAに一過性脳虚血症の疑いがあるため延期すると発表したが、その時点でも暴力団員による脅迫は続いていたという。

今後、ASKAは復帰することが出来るのか。捜査当局の動きも含めて展開が注目される。

【引用元:週刊文春】



この他にも、ASKAは既に精神に異常をきたしていて、更正施設に入らなければ復帰も難しいなんて噂も出る始末。



これらが事実なら、衝撃的逮捕も有りますが、ASKAの事務所サイドは完全否定している。



前出の真偽は、分からないが、これからの事件の進み具合を見守って見たいと思います。




やけど虫に注意 [事件・事故]


「やけど虫」がネットで話題になっている。


「やけど虫」の体液に触れると、やけどした時のように皮膚が赤く腫れて水ぶくれを生じ、皮膚炎を起こす、やけど虫は日本全土に分布しており、6~8月に特に多く発生するというので注意が必要です。



i.jpg


やけど虫はコウチュウ目ハネカクシ科アオバアリガタハネカクシで、成虫体長約6mm、頭部がアリに似て黒色、胸部と腹部が橙色、ハネが藍色、末端部が黒色という特徴的な色彩をしている有毒害虫。日本全土に分布し、水田の周囲や池沼、畑、川岸など湿潤な草地などに生息しているという。



 やけど虫が体に止まった時、毒物質ペデリンを含む体液が分泌され、それが付着した部分が水ぶくれになる。症状はかゆみを感じた後、やけどしたときのような痛みに変わる。



 ペデリンは毒性が非常に強く、目に入ると激しい痛みがあり、結膜炎、角膜炎、虹彩炎を起こしたり、最悪失明することもあると言われています。


 6月~8月に夜間灯火に誘引されて屋内に飛来するため、夜間は窓を閉める、網戸にするなどして侵入されないようにしましょう。





もし、体に付着したり屋内に侵入したりした場合は、素手で触らないように取り除くか、市販のエアゾール剤にて殺虫するのがよいという。体液が皮膚に付いてしまったら、よく水で洗い、ステロイド軟膏を塗って冷やし、皮膚科を受診しよう。



前の10件 | - 事件・事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。