SSブログ

「しまむら」店員に土下座強要させた女性逮捕 [事件・事故]

札幌市内の衣料品チェーン「しまむら」店舗で店員に土下座などを強要したとして、札幌東署は7日、強要容疑で、同市白石区菊水元町10条、介護職員青木万利子容疑者(43)を逮捕した。同署によると、「土下座させたのは事実だが、強要はしていない」と容疑を否認しているという。


逮捕容疑は、「ファッションセンターしまむら苗穂店」で、30代の女性店員に不良品返品のため費やした交通費と時間を返せ」などとクレームをつけて土下座させた上、自宅に来て謝罪するよう念書を書かせた疑い。



この容疑者はこの際に同店の店長と店員の土下座した動画をTwitterに投稿したが、やりすぎではないかと批判が相次ぎ、その後アカウントと共に動画も削除されたが、投稿者探しが行われたほどの騒ぎになった。



事件のあった、この日には店から相談があり、9月下旬に女性店員が被害届を出したという。


強要罪とは

(強要)
第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。

3 前2項の罪の未遂は、罰する。




不良品を掴まされれば、怒る気持ちは解らないでもないが土下座を強要するのはやりすぎに思う。


日本の商売には「お客様は神様です」という言葉がありますが、どんな客でも神様なんておかしいし、客であっても悪いものは悪い、嫌なことは拒否するべきではないか?


この容疑者は、なぜTwitterに投稿したのでしょうね。炎上するとは思わなかったのかなぁ


住所や名前もインターネットでは、直ぐに2ちゃんねる晒されていたし・・・・



2ちゃんねる恐るべし・・・・・













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。