SSブログ

アニサキスの予防と治療法は? [アニサキス]

アニサキスの予防は加熱と冷凍と言われているのですが、



-20°で24時間冷凍するか、60°で1分加熱すれば死滅します。



もし発見できたのであれば取り除けば害は有りません。(アレルギーなどの例外はあります)



別の方法はTwitterで紹介されたものであります。



下の画像のように魚に切れ込みを入れ冷蔵庫で1時間冷やすという方法で切れ込みを入れ冷やす



事で寄生虫を切殺し、奥に潜む虫を炙り出しアニサキスのリスクもゼロに近づけるそうです。


CP_gxGIUcAE8U8U.jpg
出典:https://twitter.com/love_marinelife/status/648484006229442560



注意
ですが、ショウガ、ワサビ、ニンニク、醤油などではアニサキスは死滅しないので要注意




アニサキスの治療方法ですが、胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、開腹手術あるい は上部消化管内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いて、消化管粘膜上の虫体を確認し、



生検にもちいるのと同じ鉗子を用いて虫体を摘んで取り除く方法。(だいたいが内視鏡)




まず、アニサキスの中毒が疑われた際は我慢せず、医療機関の



診察を受けましょう。我慢し手遅れになると最悪、腸閉塞を起こす可能性があります。



生魚を食べる日本では避けられないことですが、新鮮なもの、内臓はきちんと取り除く




などの正しき知識をつけて安全に、おいしく刺身などを食べましょう。





タグ:アニサキス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。