SSブログ

GWの人混みは注意。はしか(麻疹)が流行しています。 [はしか(麻疹)]

沖縄県を中心に、はしか(麻疹)の感染者が急増している。感染源は台湾からの旅行者で、沖縄県内で同旅行者と接触した人との間で感染が広がった。沖縄県の調査では、4月23日までの患者数は計71人に上る。

国立感染症研究所は、GWにはしか患者が報告されている国や地域に旅行する予定がある人に、ワクチン接種の確認するよう呼びかけている。

はしか【麻疹】の症状については、NIID国立感染症研究所のホームページの詳細を
参考にしてください。
出典:NIID国立感染症研究所 


a0001_017660.jpg






はしか【麻疹】は予防接種(ワクチン)で防げる病気です。



はしか(麻疹)」が、再び流行の兆しを見せている。予防接種で防げる病気なのに、なぜ日本で流行するのか実際、表面的には現れず内部的に流行する危険性は常にあるものではありますが、特に30歳〜40歳の人は、国際標準にあたる2度の予防接種を受ける機会がなかった世代が残っています。

はしか「麻疹」「風疹」接種のチェック

あなたは何年生まれ コチラでチェック↓ ↓ ↓ ↓ ↓
出典:厚生労働省



それはなぜかというと当時の国の方針で、1度しかワクチンを受ける機会がなかった。しかも、やっかいなことに接種0回と1度の接種さえも受けてないと問題な方も多いようです。


30歳以下の世代も90%程度ではあるもののワクチン接種の方針が代わり2度の接種を受けることが推奨された。


もちろん、無料で受けることができてはいるものの受けもれなど含め10%は1回接種のみの方も含まれているので、注意が必要です。


自分の「接種の有無は、自分の母子手帳の確認、その他に自治体や病院で抗体検査を受けることをお勧めします」










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。