SSブログ
ドラマ ブログトップ

木曜ドラマ21時の最高・最低視聴率  [ドラマ]

 女優の米倉涼子さんが主演する連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子」の第5話が14日に放送され、平均視聴率は23.7%と今クール民放ドラマの最高を更新した。ranking


このドラマは前回放送も高視聴率で終了したドラマで今回作もかなり期待されていたが第2話では23.1%を叩き出し、瞬間最高視聴率は午後9時46分の26.9%だった。


31日の第3話では同時間帯にプロ野球の日本シリーズ「コナミ日本シリーズ2013」巨人対楽天の第5戦(23.6%)と同時間帯だったが18.4%と好調をキープ。


第4話では21.3%と再び高視聴率を記録した。前シーズンは最終回に12年民放ドラマ最高の24.4%を記録している。


「ドクターX~外科医・大門未知子」の裏番組では、女優・川口春奈主演のTBS系ドラマ「夫のカノジョ」(木曜、後9・00)第4話の視聴率が、関東地区で同作最低となる3・1%だったことが15日分かった。


このドラマは第1話から視聴率が3~4%台をウロウロしていた。


ネットでは、主演 川口春奈への批判や応援が書き込みされていたが、このドラマ自体は結構面白いという意見も多く、川口春奈の演技も上手だと思います。


只、相手が「ドクターX~外科医・大門未知子」では相手が悪かったですね。


これは川口春奈やストーリーより制作側のTBSの作戦ミスではないかと思う。


是非、後半戦は巻き返しを狙って欲しいですね。








ドラマ視聴率10月~12月 前半 Doctor-X 独走 [ドラマ]

10月~12月のドラマも揃い前半の視聴率の平均が出ているが、「半沢直樹」に引き続き堺雅人主演のリーガル・ハイが初回21.2%その後は16%~18%を出し、安定している。ranking


ジャニーズ主演のドラマは木村拓哉の安堂ロイド平均16.15%、錦戸亮の陰陽屋へようこそ平均10.19%、草なぎ剛の独身貴族平均11.9%、長瀬智也のクロコーチ平均10.96%とそこそこの数字でこれからの物語り次第で視聴率アップも望めそうだが少し低迷しているのが亀梨和也の東京バンドワゴンが平均8.35%と出遅れているが、これからの巻き返しに期待したい。


これらのドラマを抑えて独走状態なのが、米倉涼子主演のDoctor-Xの第二シリーズであの名ゼリフ「私、失敗しないので」の大門未知子が初回、リーガル・ハイを抑え22.8%を記録、第2話23.1%と登り調子、前回同様、見ていてドキドキ感と爽快感があって毎週楽しみにしている。


その他にも松田翔太主演の海の上の診療所平均13.34%など安定している中で、竹内結子主演のダンダリンが主題歌に松任谷由実を採用し、脇には松坂桃李を加えたが初回こそ11.3%を推移していたが、2話~4話で平均7%苦戦している。


このドラマ労働基準監督官という働く人を守る人達を描いた物だが、私の視点ではあるが、一般社会でもどういう活動されているのかわからない労働基準監督官に視聴者はいまいちピンとこないように思えるのは、私だけでしょうか。


只、良く分からないからこそ今後の展開を楽しみで毎回視聴しているので、頑張ってほしいところです。







日曜劇場 「半沢直樹」 東京編 第六話 [ドラマ]


日曜劇場「半沢直樹」が平均視聴率23.33%と好調の中、8月25日の第六話から、舞台を東京に移して新たなる巨悪に挑む「半沢直樹」。



(以下、引用)
半沢(堺雅人)が東京中央銀行本部、営業第二部次長に栄転し、既に1年が経とうとしていた。ある日、部長の内藤(吉田鋼太郎)に呼び出された半沢は、突如大きな仕事を背負わされることになる。それは老舗ホテルである伊勢島ホテルの経営再建と、近く金融庁が東京中央銀行に対して行う「金融庁検査」への対応だった。




伊勢島ホテルは長く業績が低迷し、東京中央銀行が200億円の融資をしたばかりであったが、その直後、資金の運用失敗で120億もの損失が出ることが明るみになったばかりであった。



.
大阪で回収不能と思われた5億の不良債権を回収した半沢だが、120億となると次元が違う。「自分には無理だ」と言う半沢に対して、この案件は頭取(北大路欣也)命令であると内藤は告げる。




早速再建のために奔走する半沢だが、今回の巨大案件には伊勢島ホテルの羽根専務(倍賞美津子)はじめ様々な立場の人間の様々な思惑が錯綜しており、早期に事態の収拾を図ることは不可能のように思われた(引用ここまで)


第六話からは、敵役が当初は部長代理である人物になる予定が、堺のアイデアから常務の大和田暁(香川照之)に変更し、「半沢直樹」がより大きな相手に挑む。


新しい共演者を加え、半沢直樹は大きな敵に「やられたら、倍返し」出来るのか?


新しい展開を楽しみにしたい。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

夏ドラマ 前半は半沢直樹 [ドラマ]

今週に入って夏ドラマも前半戦ですが、日曜劇場 半沢直樹の1人勝ちに見えます。ranking





特に気になっているのが、フジテレビのドラマが面白くないという事。


山P主演のサマーヌードは前回の篠原涼子主演のラスト・シンデレラが成功したので、男版も作って高視聴率を狙ってるようで、そんなドラマ面白くない。


ショムニは前回が新鮮かつ痛快なドラマだったが、演出が前回に近いものにしたいのか、古臭い感じがある。



他局ドラマも気になる所はあるのですが、フジテレビのドラマを期待していただけに非常に残念。


厳しい事を言えば、視聴者をバカにしているのかと思える。




木曜ドラマ DOCTORS2 第二話 [ドラマ]

初回放送19.6%の視聴率をたたき出しその週に放送されたドラマNO1のDOCTORS2。ranking




沢村一樹演じるスゴ腕外科医・相良浩介が高嶋政伸、比嘉愛未、伊藤蘭、野際陽子らが演じる個性的な医師・看護師たちとの衝突や葛藤を繰り返しながら、病院を再生させていく本格医療ドラマ。




このドラマ2011年10月に放送された第1シーズン、2013年6月に放送されたドラマスペシャルの両方見てはいなかったのだが、再放送を見たときに面白かったので、今回は放送を楽しみにしていた。




普段はバラエティなどでは「エロ男爵」と呼ばれている沢村一樹さんですが、ドラマでは爽やかな外科医が似合っていて、周りには腕は良いが、大人になりきれない病院長の甥役の高嶋政伸さんなどが、リアルな医療の姿の中にも、笑ってしまう様な場面がまた見たいと思わせる。





第二話 7月18日放送 (以下、引用)

ある日、堂上病院で出産予定の妊婦・加奈(大河内奈々子)が腹痛を訴え緊急搬送されて来る。産婦人科の医師・小早川啓一(林泰文)によれば彼女は後腹膜腫瘍を患っており、一刻も早く腫瘍をオペで取り除く必要があった。彼女は現在、妊娠17週。胎児を帝王切開で取り出すには妊娠22週からだが、そこまで腫瘍を放置していたら母胎ともに危険な状態に陥ってしまう。




どうにか母親と子ども両方の命を救う方法はないのだろうか。誰もが沈黙する中、温かく力強い言葉で加奈を励ます森山(高嶋政伸)。彼の意外な言葉に驚く一同。かねてよりたまき(野際陽子)から「人格者になれ」と言われていた森山は、その日の朝、たまたま本屋でガンジーの伝記を見かけ、購入していたのだ。ようやく彼も人格者への道を歩み始めたのか? だが、それを横で聞いていた相良(沢村一樹)は一人、厳しい表情を浮かべていた。




一方、佐々井(正名僕蔵)がオペをしていた高齢の患者が心筋梗塞を起こし、死亡してしまう事態が発生する。だが、佐々井の心ない対応に怒った遺族が訴訟を起こし、弁護士の梅沢(中丸新将)が病院に乗り込んで来る。

相次いで病院を見舞う緊急事態に対し、はたして相良はどう動くのか……。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

日曜劇場 「半沢直樹」 第二話 [ドラマ]

先週の視聴率は一位の座をDOCTORS2に僅差で敗れたが、第二話は一話の視聴率19.4%を上回り、週刊視聴率の一位を取りそうな勢いの「半沢直樹」。ranking





窮地に立たされた銀行マン(バンカー)が意地と挑戦を描いたドラマ。



仕事のジャンルは違えども、サラリーマンであるが故、上司の言葉にNOと言えない自分がいたり、ドラマの半沢のように上司に反発する事で生き残っていく姿に、見ていてワクワクする。



ただ、このドラマこの5億円取り戻す話で、1クール終わる様相が見えるが、話が一話又は二話完結しないドラマは途中で飽きてしまう事があるので、視聴率が降下しないかが心配であるが、楽しみにしているドラマだけに頑張ってもらいたい。



7月28日放送分 あらすじ

(以下、引用)
西大阪スチールへの融資で焦げ付いた5億円もの金額を、全額回収すべく奔走する半沢(堺雅人)だが、東田(宇梶剛士)が海外に所有する5千万円の別荘は差し押さえ寸前で国税局の黒崎(片岡愛之助)に横取りされる結果となってしまった。
そんな半沢を次に待ち受けていたのは、裁量臨店(さいりょうりんてん)と呼ばれる本部からの内部検査。しかしその検査は、融資事故の全責任を半沢に押し付けようとする浅野支店長(石丸幹二)が意図的に仕組んだもので、浅野の息のかかった人事部の小木曽(緋田康人)を中心としたメンバーで構成されていた。
.
一方、半沢と共に東田の居場所を探し続ける竹下(赤井英和)は、東田が隠れ家に使っていたマンションの所有者・小村武彦(逢坂じゅん)を探し当てるが、小村は東田について一切口を開こうとしない。



江口洋介が抜けた救命病棟24時 [ドラマ]

7月9日に始まった新ドラマ救命病棟24時(毎週火曜午後9時)の第五シリーズ初回視聴率17.7%で好調をアピールした。ranking



(一部、引用)今作の主人公は松嶋菜々子演じる(小島楓)。国立湊大学付属病院の救命救急センターの救命チームを作るため医局長という立場で現場に立ち、チームワークがバラバラの救命センターの中で日々苦悩しながら、命と真摯に向かい合う姿を描いていく新シリーズ。




今まで救命病棟24時シリーズは、主演を江口洋介が務め、松嶋菜々子(小島楓)の指導医役として、このドラマには欠かせない存在だったのだが、今シリーズでは出演しない。





あくまで噂なのですが、江口の事務所サイドが江口本人にかなりの仕事を押し付け、それに反発して今回の救命病棟24時の出演を断ったという噂を聞いたが、本当のところはわからない。



江口洋介が出ないのは、第一シリーズから見ている私としては残念ではあるが、時任三郎や佐々木蔵之助などの新キャストにも期待したいと思う。






日曜劇場 「半沢直樹」好調 [ドラマ]

今週から新ドラマの放送が始まっていますが、堺雅人主演の日曜劇場「半沢直樹」の滑り出しが好調
で初回視聴率が19.4%と、7月期の民放連ドラで最高をマークした。ranking


 

 堺雅人(39)演じる半沢直樹は、バブル時代に東京中央銀行に入行した融資課長。相手が上司でも態度を曲げず、決めゼリフは「やられたら倍返し!!」。銀行の内外に現れる“敵”と戦い、組織と格闘していく様子が描かれていく。


 原作は直木賞作家、池井戸潤の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」。


 (以下、引用)番組のHPには、バブル入社組とおぼしき40代後半の視聴者から〈あまりにも共感〉〈見終わってなんだかすっきり!〉なんて声が寄せられている。〈あまりのリアリティーに引き込まれた〉という“現役行員”のコメントもあったが、ある金融系の人事担当者はこう言う。

「多少まんがチックなところもありますが、軽すぎず重すぎず、大人が休日に見るにはちょうどいい。リーマン・ショック後は、人数が多いバブル入社組がリストラのメーンターゲットにされ、今も肩身の狭い思いをしている。ビクビクしています。私もバブル入社組ですが、現実には〈やられたら倍返し!!〉なんて言えない状況だからこそ、半沢直樹に留飲が下がるんでしょう」


番組HPに寄せられた感想のように、見た後に、なぜか気持ちが良かった。

主演の堺雅人がリーガル・ハイに続き、味のある演技が期待できそうで、今後も視聴率も期待できそうだ。
ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。