SSブログ

紫外線ってどんなもの? [紫外線]

紫外線(UV)とは、太陽からの太陽光線のことで、目に見える可視光線、目に見えない赤外線、紫外線があり、その中で最も波長が短い光の事でUV-A、UV-B、UV-C実際に地表に到達するのはA波とB波の二つです。


UV-AとUV-Bこの二つの違い


A波は「生活紫外線」とも言われ肌に急激な障害を与える

作用は弱いのですが太陽光線のうち約90%を占める紫外線。

長い時間をかけ肌の真皮まで浸透していきコラーゲンを破壊するため、それが原因でシミやシワ、たるみなどを引き起こす。

それにより「色素沈着」を起こすが、同時にメラニンを生成する事で紫外線から肌の細胞を守ります。

<A波が多い時期>

A波は5月頃の紫外線が増える時期に多くなると思われるが、B波と比べると天候に左右されないため紫外線量の変動は基本的には変わらない。



B波は「レジャー紫外線」と言われ、地表への線量は全体のわずか10%程の紫外線

ただ非常に影響力が強く、A波と比較すると最大で1000倍有害性が強いとされ、皮膚の表面に届き、皮膚や眼に有害です。日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因になります。


<B波が多い時期>

春から秋にかけて強い。7月~8月には紫外線の量が増え、真冬と比べると紫外線量が約5倍になると
される。


019_a_a_ref_1997-2008_max.png
出典:気象庁http://www.jma.go.jp/jma/index.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。