SSブログ

牛丼「すき家」一時閉店の謎 [ニュース]

近所の「すき家」は閉店してませんか?ranking


この2日程牛丼チェーン大手「すき家」の店舗が次々と閉店していてネットで騒ぎになっている。


ツイッターや掲示板には閉店した店舗の写真がアップされていて、ある店では「従業員不足に伴い、一時的に閉店させていただきます」などといった張り紙が出ている。


この閉店騒ぎは、2014年2月下旬以降に大量に辞めたことが原因でゼンショーの業績悪化や不採算店舗による倒産ということではないらしい。


多数の店舗では「機器のメンテナンスのため」「リニューアルのため」と一時的な閉店を強調している。


本当の所は前出の「従業員不足」が理由らしいが、14年2月下旬からネットの掲示板などでは「忙しすぎてやってられない」「もう辞めたい」などといった従業員と思われる人たちの書き込みが増えていった 。


書き込みが増えた理由は14年2月14日から始めた「牛すき鍋定食」の鍋メニューの販売で、このメニューは時間と手間がかかりすぎる上にただでさえメニューの多い「すき家」だから厨房が回らなくなっているというものだ。


 掲示板の従業員専用のスレでは、一人でオペレーションする店が多すぎる、深夜帯は仕事が多すぎて処理できないことがある、人手不足が深刻で当日欠勤はまず不可能、など多数の問題点が書き込まれている。


確かに客として来店した際はメニューやドライブスルーへの対応と仕事の量と店員人数が合ってないなぁと思った。


そうした厳しい環境なのに手間のかかる鍋メニューが加わったとして、経営者に対する批判が噴出した。


この「すき家」状況を他社の牛丼チェーンは、どうみているのか。?


今回の従業員離脱騒動は簡単には収まらないのではないかと言われているが、真相は実の所、謎である。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。