SSブログ

ドラマ視聴率10月~12月 前半 Doctor-X 独走 [ドラマ]

10月~12月のドラマも揃い前半の視聴率の平均が出ているが、「半沢直樹」に引き続き堺雅人主演のリーガル・ハイが初回21.2%その後は16%~18%を出し、安定している。ranking


ジャニーズ主演のドラマは木村拓哉の安堂ロイド平均16.15%、錦戸亮の陰陽屋へようこそ平均10.19%、草なぎ剛の独身貴族平均11.9%、長瀬智也のクロコーチ平均10.96%とそこそこの数字でこれからの物語り次第で視聴率アップも望めそうだが少し低迷しているのが亀梨和也の東京バンドワゴンが平均8.35%と出遅れているが、これからの巻き返しに期待したい。


これらのドラマを抑えて独走状態なのが、米倉涼子主演のDoctor-Xの第二シリーズであの名ゼリフ「私、失敗しないので」の大門未知子が初回、リーガル・ハイを抑え22.8%を記録、第2話23.1%と登り調子、前回同様、見ていてドキドキ感と爽快感があって毎週楽しみにしている。


その他にも松田翔太主演の海の上の診療所平均13.34%など安定している中で、竹内結子主演のダンダリンが主題歌に松任谷由実を採用し、脇には松坂桃李を加えたが初回こそ11.3%を推移していたが、2話~4話で平均7%苦戦している。


このドラマ労働基準監督官という働く人を守る人達を描いた物だが、私の視点ではあるが、一般社会でもどういう活動されているのかわからない労働基準監督官に視聴者はいまいちピンとこないように思えるのは、私だけでしょうか。


只、良く分からないからこそ今後の展開を楽しみで毎回視聴しているので、頑張ってほしいところです。







無免許でアートメーク の手術する女逮捕 [事件・事故]

眉毛やリップなどに針で色素を植えつけて形や色合いなどを整える「アートメーク」の手術を医師免許を持たずに行ったとして、京都府警は29日、医師法違反容疑で京都府綾部市の自称美容業、出野(いでの)昭子容疑者(58)を逮捕した。「平成6年ごろから約100人にやった」などと容疑を認めている。ranking


 逮捕容疑は今年4~5月、同市の女性(59)ら3人に医師免許を持たずに眉付近の皮膚に色素を注入するなどアートメークを施したとしている。利用者の健康被害はないという。


 府警によると、出野被疑者は平成3年ごろから知人と無許可アートメークを始め、6年に独立。店舗を持たずに出張型で手術していた。「不法なのはわかっていた」と話している。府警は今月、自宅などを家宅捜索し、施術に使ったとみられる医療器具などを押収した。


  アートメークは、人の皮膚に針などを使って色素を植えつけることで、化粧をしなくても眉・唇などの形や色彩を美しく見せようとする手術。主に女性の利用が多いが、いわゆる「入れ墨」と同じで危険性が高く、国内では医師免許を有しない者が業として行えば医師法違反にあたる。



ゆっくり進む台風27号 各地で対策に追われる [ニュース]


強い台風27号は23日午後8時現在、南大東島の南西約180キロをゆっくりと西北西に進んでいる。中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル


【台風実況図と予想進路。】 typ0.png


 25日ごろに西日本に接近し、その後、やや勢力は衰え、26日午後には東日本に接近可能性。台風の接近に伴い、四国や紀伊半島では24~25日にかけて激しい雨が予想される。  また、日本の南海上を北上中の台風28号とは26日ごろに最も近づく見込み。28号は小笠原諸島付近を通って北東に進み、27号のコースに影響する可能性は低いという。


     台風27号の影響で、九州・山口では24~25日に南部を中心に風が強まり、大雨となる可能性。気象庁によると、24日の各地の最大瞬間風速は、奄美地方35メートル▽鹿児島県30メートル▽宮崎県25メートル。24日午後6時までの24時間雨量は最大で、大分県、宮崎県250ミリ▽奄美地方150ミリ▽鹿児島県100ミリ--と予想される。沖縄本島では24日の最大瞬間風速が35メートル、波の高さは8メートルとなる見通し。


 

「笑っていいとも」。来年3月終了 [芸能界]

「笑っていいとも!」(フジテレビ系)が、来年3月をもって終了すると、10月22日放送の番組内で発表された。ranking


 同番組は、1982年10月4日に放送開始。長寿番組として「生放送単独司会世界最高記録」のギネス記録にも登録されている。


22日の放送のエンディングで、笑福亭鶴瓶が突然ゲストとして登場し、「オレ聞いたんだけど、いいとも終わるってホンマ?」とタモリに聞くと、タモリは「来年の3月でいいとも終わるんです」話し、会場からは「ええええーーー!」と悲鳴が上がった。


この日のレギュラーのSMAPの中居正広や、さまぁ~ずの大竹一樹らも当惑し、改めてタモリから「来年3月で終わるんだ」と説明あった。


「でもね」と続けるタモリ。「オレ、30からこの世界に入ったじゃない。するするするって横滑りして入って、6年後にこの番組やったんですよ。だから『いいとも!』でなんとか芸能人として格好がついたんで、32年、フジテレビがずっと守ってくれたんで、本当に感謝してもしきれません」と語った。


中居は「正式なことですか? それは?」と再確認すると、「正式なことです」とタモリ。「それと出演者の皆さんにも大変お世話になりました。国民の皆さんにもね、どっち向いてもオレは感謝です。ありがとうございます」と言葉を続けた。


そして「まだ半年ありますからね。半年で終わる番組もたくさんある中で」と、残りの半年間での完全燃焼を誓った。


最近の「笑っていいとも!」は、視聴率4~6%で推移しており、裏番組の「ひるおび!」(TBS系)、「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)に負けることも多く、各コーナーには必ず参加していたタモリは、ここ数ヶ月はコーナーでも見かけなくなり、打ち切り説が噂されていた。


国民的長寿番組の終了にさまぁ~ず三村マサカズやベッキーを始めとする多数の芸能人も驚きをつぶやいている。(一部引用)








鈴木紗理奈、レゲエアーティストと離婚へ [芸能界]

タレントの鈴木紗理奈(36)が、夫でレゲエユニット「Infinity16」のTELA―C(テラシー、年齢非公表)と離婚することが18日、分かった。すでに離婚に向けた話し合いが進んでおり、近く離婚届を提出する。ranking


 離婚へ至った最大の理由は夫であるTELA―Cの浮気が原因と言われている。


夫の数回に渡る浮気に紗理奈が耐えきれなくなったようだ。


長男の利音くん(3)については、紗理奈が親権を持つ意向を主張しているようだ。


 紗理奈は「MUNEHIRO」名義でレゲエ歌手としても活動しており、音楽を通して2人は出会い、5年間の交際を経て08年12月に結婚。


 ◆鈴木 紗理奈(すずき・さりな)1977年(昭52)7月13日、大阪府生まれの36歳。94年に芸能界入り。グラビアアイドルとして活躍後、バラエティータレントに転身。フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」には、96年の番組開始時からレギュラー出演中。07年にレゲエ歌手としてメジャーデビューした。






行方不明の警察官、宇都宮で逮捕 [事件・事故]

15日勤務中に実弾入りの拳銃を所持したまま行方不明になっていた警視庁綾瀬署の巡査長小林英正容疑者(24)を警視庁は18日、宇都宮市内のホテルで発見し、違法に拳銃や実弾を所持したとして、銃刀法違反容疑で逮捕したと発表。ranking


逮捕容疑は、交番で勤務を放棄し、貸与されていた回転弾倉式拳銃1丁と実弾5発を違法に所持した疑い。


15日小林容疑者は交番勤務をしていたが、午後11時半ごろ同署と無線交信したのを最後に、拳銃や実弾などを持ったまま連絡が取れなくなっていて、当初は事件、事故に巻き込まれたのではないかと言われていた。


小林容疑者が所持していた、拳銃には実弾5発が装填(そうてん)されたままだった。その他にも手錠、警察手帳、警棒を押収された。


小林容疑者は、先日東北方面の新幹線に1人で乗車する姿が目撃され宇都宮のホテルにて発見され逮捕。


同庁では勤務を放棄し、失踪した理由を詳しく調べているが小林容疑者は黙秘を続けている。


小林容疑者は2011年4月に入庁し、同署地域課に配属。





松坂桃李  一区切りでブログ閉鎖 [芸能界]

 俳優の松坂桃李が25歳の誕生日である10月17日、オフィシャルブログ「M-Storiy」を閉鎖することをブログ上で発表した。ranking


2009年にテレビ朝日系で放送された「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンレッド役で松坂は俳優デビューした。 その年の1月30日からブログを始め、第1回では「松坂桃李です! よく何て読むの? えっ? ももり? とうき? とかいろいろ言われるんですけど正解は『とおり』です」と自己紹介していた。


 発表がなされたブログでは「25歳になりました」と切り出し、「仕事を始めて5年 ここをひとつの節目として、このM-Storiyを閉じたいと思います」とブログの閉鎖を宣言。


そう思い至った理由を「僕の勝手な思いかもしれないけど、ブログとなると妙にかしこまってしまう自分がいて でも終わりとかやめるというよりは、ここではない場所で自分の言葉を伝えていきたいと思うようになりました」と説明している。


 「ブログをはじめてから、信じられないくらいたくさんの人が僕という存在を知ってくれて、ここを読んでくれるようになって 僕はたくさんの人に支えられていると実感する日々でした」と振り返ると、「今まで僕の拙い文章を読んで下さってありがとうございました。みなさんからのコメントひとつひとつ、励みになっていたし、奮い起たせてもらう原動力になっていました」とファンへ感謝の言葉をつづった。


松坂本人も最近では俳優業などでも多忙で、「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンレッド役の時に比べ有名になり、ブログも十分役目を果たし、俳優としてもう一段階ステップアップする時期に来ているように思える。


ファンとしては残念ではあるとは思うが、ここは拍手で見送ってあげてもいいのではないでしょうか。


これからの活躍を期待したいですね。




 

10年ぶりの大型台風に警戒 16日朝関東へ [ニュース]

  気象庁によると、台風26号は16日朝、暴風域を伴って関東に接近し、上陸する恐れがある。ranking


同庁は、16日にかけて西日本から北日本の広い範囲で暴風や高波、大雨に厳重に警戒するよう呼び掛けている。


 台風26号は15日午後3時現在、日本の南の海上を時速35キロで北北東へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。中心の東側240キロ以内と西側190キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。


 16日午後6時までの24時間に予想される降水量は、いずれも多い所で東海400ミリ▽東北、関東甲信、北陸300ミリ▽近畿250ミリ▽中国200ミリ▽四国150ミリ▽北海道120ミリ。


 16日午後には三陸沖で温帯低気圧にかわる見込み。


今回の台風は非常に勢力が強く、2004年に甚大な被害をもたらした台風に匹敵すると言われている。


最大瞬間風速が40メートルは最近起きた、竜巻ぐらい威力があり車も横転すると言われ、場所によっては55メートルの風が吹くらしいので注意してください。






アンパンマンの生みの親漫画家 やなせたかし氏が死去 [ニュース]

 「アンパンマン」の生みの親でマンガ家で絵本作家のやなせたかし(本名:柳瀬嵩)さんが13日午前3時8分、心不全のため都内の病院で死去した。94歳。ranking


子供達が1度は必ず観て、アイドルのアンパンマンの生みの親が亡くなった事は残念です。


葬儀は遺志により、近親者のみで行っており、後日しのぶ会を予定している。


慎んで御冥福をお祈り致します。






村上春樹、ノーベル文学賞、また逃す。 [ノーベル賞]

今年のノーベル文学賞の受賞者が日本時間10日夜に発表され、カナダの女性作家アリス・マンローに授与すると発表した。ranking


スウェーデン・アカデミーは、マンローさんを「現代短編小説の巨匠」と評価している。


昨年も受賞有力という声が上がっていた村上春樹さんも受賞にはならなかった。


ただ、昨年の文学賞は中国の莫言(モー・イエン)氏が受賞した為に、2年連続でアジアからの受賞者は出ないと言われていて今年の文学賞は村上春樹さんの受賞はない噂されていた。


来年の受賞を期待したいと思う。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。