SSブログ

最近よく聞くアニサキス中毒とは?症状は? [病気]

最近、芸人の渡辺直美さんや品川庄司の庄司智春さんが病院へ行くほど


苦しんだと話すアニサキス中毒を知ってますか?

アニサキス中毒は生魚に寄生するアニサキスという寄生虫の一種でこれを食べることで引き起こされる

食中毒で10年間で約20倍も発生してると言われます。

「アニサキス」の幼虫は半透明の白色。



体長2~3㎝、幅0.5~1㎜くらいで、見た目は太い糸にも見えます。





0000111917_4.jpg
出典:厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp/


アニサキス幼虫はサバ、イワシ、カツオ、サケ、イカ、サンマ、アジなどの魚介類に寄生します。


魚の内蔵の表面に寄生している幼虫は、魚介類が死亡すると、筋肉に移動することが知られています

アニサキスによる食中毒(アニサキス症)の症状は?
 

急性胃アニサキス症

特徴は食後数時間後から十数時間後に激しい腹痛と胃液のみの嘔吐。下痢は一切起こらない所が一般的な食中毒と異なります、


急性腸アニサキス症

食後十数時間後から数日後に、下腹部の痛みや嘔吐などに見舞われ、時に腸閉塞や腸穿孔を併発します
 

他にも「消化管外アニサキス症」や「アニサキスアレルギー」などの症状を起こすこともあります。


多くの場合は急性胃アニサキス症ですが、激しい腹痛があり、アニサキスによる食中毒が疑われる際は速やかに医療機関を受診してください。




タグ:アニサキス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。