SSブログ

紫外線対策の基本って? [紫外線]

シミ・シワの原因、肌の老化に大敵な紫外線

すべての紫外線から逃れることは無理でも紫外線対策で覚えておきたいこと

があります。

①紫外線の強い時間の外出は避ける。
 
 紫外線は午前10時~午後2時が一番強い時間になります。

 この時間帯は1日の紫外線量の半分が降り注ぎます。

uv02.JPG
出典:環境省

②日傘、帽子で直射日光を避ける。
 
 日傘や帽子を使っても反射(反射光)、散乱(散乱光)は防げませんが、直射日光は
避けることができます。

紫外線は曇りの日でも強く、気温も高い日も多いのですが、薄手の長袖の服を着たりすることも
対策の一つですが、熱中症には注意が必要です。

③日焼け止めクリームを使う

薬局には紫外線対策のUVクリームも沢山あります。

クリームにはSPF値とPA値の記載があるものがありますが、SPF値は紫外線B波を防ぐ効果の度合い、PA値はA波を防ぐ度合いの目安となる数値です


SPFは、この「赤くなりはじめる状態をどのくらい引き伸ばせるか」という数値で、SPF1が20分。2なら40分、3で60分、ということになります。

④サングラスを使う。

 紫外線は肌だけではなく、目からも吸収され、ダメージを与えます。

目のダメージに脳が反応して、脳が「メラニン」を作れと指令を出します。

脳から指令を受けた肌はメラニンを作り、その結果肌に当たらない紫外線が肌のシミやシワの原因になります。

紫外線の強い時期にサングラスなどで対策することは、意外に重要なのです。

ただ、サングラスは抵抗があるという人もいると思いますが、UVカット眼鏡もあり、普通の眼鏡のようでサングラスのように黒くないので心配になりますが、紫外線透過はメガネの色の濃い薄いには無関係ですし、100円ショップに売っているUVカット加工メガネも、紫外線予防の効果が高いものが多いので予算的に高額なサングラスや眼鏡を購入する必要はないと思います。

これからもまだまだ紫外線が強い日が続きますが、紫外線対策をして乗り切りましょう。










タグ:紫外線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。