SSブログ

無免許でアートメーク の手術する女逮捕 [事件・事故]

眉毛やリップなどに針で色素を植えつけて形や色合いなどを整える「アートメーク」の手術を医師免許を持たずに行ったとして、京都府警は29日、医師法違反容疑で京都府綾部市の自称美容業、出野(いでの)昭子容疑者(58)を逮捕した。「平成6年ごろから約100人にやった」などと容疑を認めている。ranking


 逮捕容疑は今年4~5月、同市の女性(59)ら3人に医師免許を持たずに眉付近の皮膚に色素を注入するなどアートメークを施したとしている。利用者の健康被害はないという。


 府警によると、出野被疑者は平成3年ごろから知人と無許可アートメークを始め、6年に独立。店舗を持たずに出張型で手術していた。「不法なのはわかっていた」と話している。府警は今月、自宅などを家宅捜索し、施術に使ったとみられる医療器具などを押収した。


  アートメークは、人の皮膚に針などを使って色素を植えつけることで、化粧をしなくても眉・唇などの形や色彩を美しく見せようとする手術。主に女性の利用が多いが、いわゆる「入れ墨」と同じで危険性が高く、国内では医師免許を有しない者が業として行えば医師法違反にあたる。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。