SSブログ

やけど虫に注意 [事件・事故]


「やけど虫」がネットで話題になっている。


「やけど虫」の体液に触れると、やけどした時のように皮膚が赤く腫れて水ぶくれを生じ、皮膚炎を起こす、やけど虫は日本全土に分布しており、6~8月に特に多く発生するというので注意が必要です。



i.jpg


やけど虫はコウチュウ目ハネカクシ科アオバアリガタハネカクシで、成虫体長約6mm、頭部がアリに似て黒色、胸部と腹部が橙色、ハネが藍色、末端部が黒色という特徴的な色彩をしている有毒害虫。日本全土に分布し、水田の周囲や池沼、畑、川岸など湿潤な草地などに生息しているという。



 やけど虫が体に止まった時、毒物質ペデリンを含む体液が分泌され、それが付着した部分が水ぶくれになる。症状はかゆみを感じた後、やけどしたときのような痛みに変わる。



 ペデリンは毒性が非常に強く、目に入ると激しい痛みがあり、結膜炎、角膜炎、虹彩炎を起こしたり、最悪失明することもあると言われています。


 6月~8月に夜間灯火に誘引されて屋内に飛来するため、夜間は窓を閉める、網戸にするなどして侵入されないようにしましょう。





もし、体に付着したり屋内に侵入したりした場合は、素手で触らないように取り除くか、市販のエアゾール剤にて殺虫するのがよいという。体液が皮膚に付いてしまったら、よく水で洗い、ステロイド軟膏を塗って冷やし、皮膚科を受診しよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おバカの所業!CHAGE and ASKAのASKA(.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。