SSブログ

「太平洋横断」辛坊さん 遭難 [事件・事故]


太平洋横断中に遭難した ニュースキャスター辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の2人の事務所からの救助要請を受けて21日午後、海上自衛隊の航空機が救助に向かい、同2時頃に2人の姿を太平洋上で確認。




しかし同3時、航空機は現場周辺の気象条件が悪く、燃料切れのため救助できずに引き返した。2人の太平洋横断を企画した「プロジェクトD2製作委員会」が報告した。



午後3時に別の航空機が厚木基地から救助に向かい、同5時半頃に現地到着。



 現場は宮城・金華山の南東約1200キロ付近。



2人は太平洋横断中だったが、船内に海水が浸入して2人は救助要請の直後にヨットを放棄し、救命ボートに乗り移っている。



ヨットから第2管区海上保安本部や事務所と電話が通じ「2人とも元気です」と応答があった。


その後、21日午後6時14分に海上自衛隊機が2人を救出、機内に収容された。


辛坊さんら二人は現地を出発しており、午後9時ごろ厚木基地に到着する見込み。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。