SSブログ

「あまちゃん」祖父役 蟹江敬三さん死去 [芸能界]

NHK連続テレビ小説「 あまちゃん 」の主人公アキの祖父、忠兵衛役でも親しまれた俳優、蟹江敬三(かにえ・けいぞう)さんが3月30日、胃がんのため死去していたことが4日、分かったranking


蟹江敬三(かにえ・けいぞう、本名同じ)さんは昨年大ヒットしたNHK朝ドラ「 あまちゃん 」では、能年玲奈(20)演じるヒロイン・天野アキの祖父・天野忠兵衛を演じた。他にも水谷豊主演の日本テレビ系「熱中時代 第2シリーズ」などに出演し名脇役として活躍中だった。


蟹江さんは、昨年暮れの検査で胃がんと判明。今年1月初旬に体調が悪化して入退院を繰り返しながら闘病を続けていた。


今年1月からの緊急入院に伴い、担当していたテレビ東京系経済ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(火曜・後10時)のナレーターは代役が立てられていた。


そして3月30日朝、家族に看取られる中、息を引き取ったという。4月2日に本人の遺志で密葬され家族葬を終えた。


後日、お別れ会が開かれる予定。


昨年12月に撮影された土曜ワイド劇場の人気シリーズ「おとり捜査官北見志穂」(5日・後9時放送)や待機作の数作遺作になるが、放送が予定されているらしい。


【主な出演作】


フジ「スケバン刑事2少女鉄仮面伝説」(85~86年)の西脇役


「鬼平犯科帳」(89年~)の小房の粂八役


近年ではNHK大河「龍馬伝」(10年)の岩崎弥太郎の父役。


テレ朝の人気シリーズ「京都地検の女」、主演の名取裕子(56)の上司役。その他、多数。


慎んで御冥福をお祈り致します。




スケバン刑事 コンピレーションDVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。