SSブログ

10年ぶりの大型台風に警戒 16日朝関東へ [ニュース]

  気象庁によると、台風26号は16日朝、暴風域を伴って関東に接近し、上陸する恐れがある。ranking


同庁は、16日にかけて西日本から北日本の広い範囲で暴風や高波、大雨に厳重に警戒するよう呼び掛けている。


 台風26号は15日午後3時現在、日本の南の海上を時速35キロで北北東へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。中心の東側240キロ以内と西側190キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。


 16日午後6時までの24時間に予想される降水量は、いずれも多い所で東海400ミリ▽東北、関東甲信、北陸300ミリ▽近畿250ミリ▽中国200ミリ▽四国150ミリ▽北海道120ミリ。


 16日午後には三陸沖で温帯低気圧にかわる見込み。


今回の台風は非常に勢力が強く、2004年に甚大な被害をもたらした台風に匹敵すると言われている。


最大瞬間風速が40メートルは最近起きた、竜巻ぐらい威力があり車も横転すると言われ、場所によっては55メートルの風が吹くらしいので注意してください。






アンパンマンの生みの親漫画家 やなせたかし氏が死去 [ニュース]

 「アンパンマン」の生みの親でマンガ家で絵本作家のやなせたかし(本名:柳瀬嵩)さんが13日午前3時8分、心不全のため都内の病院で死去した。94歳。ranking


子供達が1度は必ず観て、アイドルのアンパンマンの生みの親が亡くなった事は残念です。


葬儀は遺志により、近親者のみで行っており、後日しのぶ会を予定している。


慎んで御冥福をお祈り致します。






7月前半、猛暑 熱中症注意 [ニュース]

気象庁は3日、全般気象情報を発表し、沖縄と関東甲信、東北地方では猛暑に注意喚起している。。ranking



天気は平年同様に曇りや雨が多い見通しで、湿度と気温が両方高い



沖縄では6日にかけて最高気温が33度以上、関東甲信では6~8日、東北では6~7日に35度以上の猛暑日となる所がある予想している。



猛暑日は6日~8日に予想されてはいるが、1ヶ月の天気は平年同様に曇りや雨が多い見通しで、湿度と気温が両方高いと予想させる。



 急な温度変化で体調を崩したりしないよう熱中症対策と健康管理に十分注意する必要があります。




登録後初の富士山きょう山開き [ニュース]

 富士山が1日、山開きした。。ranking



世界文化遺産登録で観光客増加が期待される一方で登山者の事故や環境破壊も懸念されている。



山梨、静岡両県は、徹夜で山頂を目指す「弾丸登山」の自粛やマナー順守などを呼び掛けている。

 登山者は、夏休みに入る7月中旬から徐々に増加し、8月中の週末がピークとなる見通し。例年、登山者の約6割が集中する山梨県側の吉田口登山道には、昨年の夏の約1.5倍となる35万~40万人が訪れるのではないかと言われている。




富士山にはおよそ50軒の山小屋がある。


その殆どの営業期間が7月の上旬から9月の初旬の登山シーズン内。(各小屋に要問合せ)。宿泊のみならず、食事、休憩、飲み物や食べ物を買ったり、天候が急変した時や怪我をした時には避難も出来る富士登山において重要な拠点になる。



富士山の山小屋すべての収容人数を調べると約7300人程で今年の予約はほぼ埋まっているそうだ。



世界文化遺産登録された今年からは、世界中からの観光客も増えるので、宿泊施設増を検討していかなければならないのではないか。




英国で男性の胸毛100%コート販売 [ニュース]

英国で男性の胸毛だけを集めて作られたコートが発売された。ranking


 このコートは、男性の胸毛を数100万本もを編み込んで作られた限定品らしく。


編み上げには、コート1着作るのに最大で200時間を必要としたという。



価格は2,499英ポンド。日本円でおよそ38万円。




 胸毛コートの製作をデザイナーに依頼したのは、乳製品メーカーの Aria。コートは男性向けのミルク・チョコレート飲料「Wing-Co」の販促キャンペーンの一環として製作したという。



同社は、男らしさの象徴として、胸毛を選択したようだ。



最近の英国人男性のファッションが、男らしさを失っていることへの抗議も込めて、このコートを 製作したとも述べている。


コートのお披露目フォトセッションでは、コートを着たモデルのなかには胸毛を剃った男性が一人混じっていた



このコート、見た目はミンクのみたいで胸毛で作ったとは思えない作りらしい。



ただ、人毛で男性の胸毛で作れられたコートを誰が買うんですかね?同じ男性でも、これは流石に気持ち悪いし、38万円は高すぎる(笑)



日テレ「ZIP!」放送事故 [ニュース]


 日テレ情報番組「ZIP!」で放送事故!ranking


「ZIP!」出演中のタレント・曽田茉莉江が、26日に同番組内で不適切な表現を使ったとして、その後に同局アナウンサーが謝罪する一幕があった。


(以下、引用)
 問題となったのは同日の生放送中に行った“10秒しりとり”というタイトルのコーナーでのこと。メインMCを務めるTOKIO・山口達也と曽田がしりとりをしている最中、山口が発した「ゲゲゲの鬼太郎」のワードの最後の文字を「ろ」だと勘違いした曽田が、外斜視を表す不適切な表現を口にした。山口が「(最後の文字は)『う』だよ!」と咄嗟にフォローを入れたが、その後、番組中に日本テレビの枡太一アナウンサーが曽田の不適切発言を謝罪した。



曽田の発言は、ある程度の年代の方は、1度は聞いた事があるかも知れないが最近、この言葉を言っている人は見かけない。


若い彼女が、差別用語だである事を知っていたとは思えない。



意味は分からないけど、何か聞いた事がある程度の事だとは思うが、ただその言葉で少なからず傷付いた方が、居るであろうから、謝罪すべきではあるが、1度の失敗で降板させるような事は差し控えて頂きたいですね。


<富士山登録>富士山が世界の宝に [ニュース]

「待ちに待った登録」。



富士山が世界の宝に。富士山の世界文化遺産登録が決まった22日、この日を待ち望んでいた富士山の地元の山梨県と静岡県の喜びに沸いた。



富士山の入口でもある富士宮市で開かれた祝賀イベントはお祭りムードに包まれた。





 22日午後5時40分ごろ、カンボジア・プノンペンの世界遺産委員会に出席している横内正明知事から登録決定の一報が入った。



県庁ロビーでは、富士山とかけて「2の2の3」との掛け声とともに、富士山の写真に「応援ありがとうございました」などと記した横断幕(縦1・7メートル、横5・4メートル)が掲げられた。



 県内最多となる6件の構成資産を有する富士宮市は世界遺産登録へのカウントダウン行事が開かれた市役所のスクリーンに「登録決定」の文字が躍った瞬間、集まった市民は歓喜に沸いた。




世界遺産委員会の様子は大型スクリーンで生中継し、詰め掛けた市民が見守った。世界遺産登録が決まると、くす玉割りや記念碑の除幕で祝福した。


 須藤秀忠市長は経済・観光振興と遺産保全への責任を強調し、「ゴールではなくスタート。世界文化遺産があるまち富士宮の隆盛に向け、市民総出の支援をいただきたい」と呼び掛けた。



富士山世界遺産登録は、市内は富士宮やきそば店や観光などの経済効果が期待される為に街はお祭りムードに…



そして世界の観光客が富士山は美しく、素晴らしいと言われるようにしたいですね。





猛毒ヒョウモンダコ 関東でも発見 [ニュース]

 

 かまれると死に至る恐れのある「猛毒ヒョウモンダコ」が、神奈川、千葉両県などで相次いで見つかっている。


主な生息地は豪州や九州以南で亜熱帯地域の岩礁に生息している。



最近の日本近海では海面水温が上昇した影響で、生息域が北に広がってきたと言われている。





 このタコは、強い毒性を持つヒョウモンダコ(マダコ科)。体長は余り大きくなく15センチ程度。



普段は褐色で地味だが、攻撃を受けると鮮やかな黄色になり、蛍光ブルーのヒョウ柄が全身に浮かび上がる。



ヒョウモンダコは身の危険を感じるとこの唾液を吐いたりします。


ヒョウモンダコが厄介なのが噛み付いた時に痛みなしで毒を注入する。



その毒がフグと同じ毒のテトロドトキシンで解毒剤がなく、呼吸困難に繋がる麻痺を引き起こし酸素不足から心停止に至る。



応急処置は傷口を押さえ、心臓マッサージを行う。病院での治療は毒が体から排出されるまで酸素マスクをつける。
症状が悪化すると、特に子供は体が小さいために非常に危険である。
一般的には噛まれてから24時間が経過すれば回復に向かう。



これから夏に向けて海のレジャーなどに出かける機会が多くなると思いますが、ヒョウモンダコを見かけたら触ったりせず、その場から速やかに離れるようにして下さい。




明日からの大雨で梅雨本番? [ニュース]

 気象庁は18日、梅雨前線の影響で九州から東北の広い範囲で19日から20日にかけて、雷を伴って非常に激しい雨が降る所があると発表した。



河川の増水や土砂災害、低地の浸水に警戒が必要なほか、突風や竜巻にも注意が必要という。



 19日午後6時までの24時間予想雨量は、多い所で、東海と北陸200ミリ、九州北部と中国、近畿、東北150ミリ。その後もさらに雨量が増える見込み。


北海道も曇りや雨のすっきりしない天気


毎年、6月から8月にかけて水不足で騒がれますが特に今年は深刻らしく、田植えの終わった田んぼが、干上がったりしているようなので恵みの雨でありますように願いたい。



サッカー元日本代表 奥大介逮捕 [ニュース]

ニュース速報


神奈川県警戸塚署は6日までにサッカー元日本代表の奥大介容疑者(37)を妻で女優の佐伯日菜子さん(36)を脅迫したとして、脅迫容疑で逮捕状を取った。


脅迫の内容は女優の佐伯日菜子(36)に「殺しに行く」などと電話をかけ脅した疑い。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。